人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧暦に戻るってのも一つの手

旧暦だと、今日は11月24日なんだそうですよ。

私が今貼っているブログパーツに、日めくりカレンダーがあるのですが、旧暦の日付が載ってます。

お正月を迎える度、

「本来ならまだ『去年』のうちなのよねえ」

とちょっと思ってしまいます。

お正月の花と言ったら梅の花、の連想は、

むかし、と言っても100年くらい前は、梅の花咲く頃がお正月だったからなんです。



年末に、年神様をお迎えする用意をしていて、

「でも本来の時期よりもうんと早いのに年神様はいらっしゃるのか、惑われないのか」

と、思っちゃうこともあったりするわけです。



旧暦に戻って生きてみるのもいいんじゃないのかな、本来の日本人が持つ、時間と季節の流れに戻ること、それこそが自然な生き方じゃないだろうか、と、ここ何年か思うことがあったのですが、


すーばらしーいサイトを発見!

旧暦は地球を救う tsukinokoyomi

ここの、旧暦手帳と、

旧暦美人ダイアリー


うーん、いいなあ。


旧暦は地球を救う、は、中がリニューアル中だそうですが、記事が楽しみです。
by kuroneko-no-sippo | 2010-01-08 23:02 | 日々
<< 「やせいりょうりこうえん」 手がなじむ >>