人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインは2歳児ちゃんたち

私の住む地域の育児サークルでクリスマス会があり、そこにゲストで呼ばれて読み聞かせをしてきました。

今日読んだのは、

「ひらく」平野恵理子 こどものとも年少版

「けいとだま」大槻あかね こどものとも年少版

「たべたのだあれ」五味太郎 文化出版局

たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

五味 太郎 / 文化出版局



「ピヨピヨ スーパーマーケット」工藤ノリコ 佼成社

ピヨピヨスーパーマーケット

工藤 ノリコ / 佼成出版社



「まどから☆おくりもの」五味太郎 偕成社

まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))

五味 太郎 / 偕成社




メインの年齢層が2歳児だというので、わかりやすくて楽しい絵本を選びました。

テーマは「食べる」そして「冬、クリスマス」


「ひらく」からちびちゃんたちノリノリで反応がよく、「たべたのだあれ」「ピヨピヨスーパーマーケット」「まどから☆おくりもの」はものすごく盛り上がりました。

やっぱりみんな、おいしそうな絵本、かくれんぼ探しって大好きよね。




絵本の読み聞かせの後は、お母さんたちが作ったカレーを食べました。

「たべる」がテーマなのは、カレーを食べることを知ってたからです。
おいしそうだなーって絵本を読みながら思って、そのあとカレーが出てきたら嬉しいでしょう?


食べる楽しみって、人間には不可欠なものだと思っています。

今すぐには口に入らないからこそ、おいしそうだなって言う気持ちが膨らんで、そのあと実際に食べると、喜びは大きいと思う。

そんな喜びを、ちびちゃんたちが感じてくれたら嬉しい。




午後は、下の子のお友達の、和太鼓の発表会に行ってきました。
プロの和太鼓集団の方々の演奏会もあって、ものすごく得した気持ちで帰ってきました。

いい一日!
by kuroneko-no-sippo | 2009-12-13 23:22 | 本と絵本
<< スワン、スイム、バイシクル こえとことば の 講座 最終日 >>