人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VネックTシャツ-メンズサイズ

子供のや、自分の分はちょこちょこと作っているのですが、夫に作ったことがありませんでした。

男性用のものって、囲み製図から型紙を起こさなきゃならなかったりして、手が出なかったのですが、

こちら

ロックミシン・メンズ (クライ・ムキのLaLaLa)

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社



本を買ってからしばらく放置してしまっていたのですが、紺色霜降りのニット生地を購入したので、夫用にVネックTシャツを作りました。

VネックTシャツ-メンズサイズ_b0176241_2224617.jpg

光の加減でグレーに見えますが、紺色霜降りです。

このところ、パーツの多いものを縫っていたので、メンズTシャツのシンプルさに感動してしまいました。
前身頃! 後身頃! 袖二枚! 襟一枚! 計五枚!

カットも早いし、縫うのも早い。ボタン付けもないし、ギャザーを寄せなくてもいいし、らくちんです。

午前中からどこへも出かけず、一日で縫い上がりました。

VネックTシャツ-メンズサイズ_b0176241_22292062.jpgVネックTシャツ-メンズサイズ_b0176241_22293316.jpg


袖は「屏風畳み縫い」と言うので縫っています。
これがもう、びっくりするほど簡単です。
ちょっと雰囲気がかわいらしくなってしまいましたが、許容範囲です。

縫っていてとても楽しかった。
夫も喜んでくれるし、また縫おうっと。
by kuroneko-no-sippo | 2009-09-16 22:05 | 自分で作る/手仕事
<< おれを読め! ルッコラの芽 >>