人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かりぐらし」はいる?

床下の小人たち (岩波少年文庫)

メアリー ノートン / 岩波書店



「床下の小人たち」と言う、岩波少年文庫の児童書があります。
お屋敷の床下には、「かりぐらし」と呼ばれる小人たちがいて、人間から「物を借りて暮らす」、
つまり「借り暮らし」。

借りるんですから、小人たちに返すつもりはあるんです、もちろん。
人間に見つかっちゃうと大変なので、小人たちの生活の苦労は多々あるのですが、
それはどうぞ読んでのお楽しみで。
おもしろいのでおすすめです。もちろん大人も。


さて。
うちは古道具屋なので、どうしてもこまごまとした物が多いのですが、物が見当たらなくなると、

「あ〜、借り暮らしの人たちが借りてっちゃった」

と言っていました。

最近はあまりそう言うことがなかったのですが。

先日、子供の机の上に、夫の時計が置いてあったので、

「子供の机の上に置いてあったよ」

と夫に渡したところ、

「うわ、引っ越し前の家で見つからなくなってたのに」

と驚いていました。

今の家に引っ越して、かれこれ5年。
それがどうして子供の机の上に?

「かりぐらしが返してくれたのかもねー」と言いつつ、
本当に不思議です。

皆さんのお宅では、そう言うことありませんか?
by kuroneko-no-sippo | 2009-05-21 23:01 | 日々
<< 木のベンチ リフレクソロジーを受けてきました >>