<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

回復の時間

ヒーリング整体らせんをお休みしてしばらくになります。
お休みする時にあえて理由をお知らせしなかったのですが、実は体調を崩しておりました。

悪露(出産直後にしばらく続く出血)のような大量の出血が10日以上続き、ひどい貧血に見舞われたのが半年前。
血液の絶対量が少ないので、心臓は必死に身体に血を送ろうとして常にばくばくし、頭痛や動けないほどの怠さと疲れで大変な有様でした。

投薬治療で程なく出血は止まり、貧血も鉄剤の注射と服薬で最低ラインまで2ヶ月ほどで回復しました。

けれどもいかんともしがたかったのが、気力の衰えです。

何かをしたいと言う気持ちって、満たされた気力から湧き出るものなのだなとつくづく感じる日々でした。

新しいことをするのが億劫。
今まで出来ていたことにまたチャレンジするのも億劫。
自分の身体を省みることも億劫で、前を向いて進む、そのエネルギーが枯れている状態でした。
気持ちの萎えに自分でも気がつかず、「どうして私、こんなに気力がないんだろう」としばらくつらい思いをしましたが、最近になって、ようやく
「何かしたいな」
と思えるようになってきました。

もしかしたら、夜、きちんと眠れなかったのも原因の一つかもしれません。
眠りに付くのはいつも一瞬なのですが、3時間くらいで目を覚ましてしまうのです。
ぐっすり寝たと言う満足感がないまま朝になり、日中もいつも眠い。
それもなかなかしんどいことでした。

投薬治療を始めてそろそろ半年になり、自分では気がつかなかった、身体のダメージがようやく回復してきたのかもしれません。
血液というのは、生物の体にとって「生命の源」であり、それが大量に失われるということは、身体の奥深くや、生命力自体へダメージを与えるものなのでしょう。

身体が上向きになる、回復する、と言うのはとても時間がかかるものです。
症状が治まっても、それは治まっただけで、元の「元気」に戻ったわけではないのです。
回復するのは時間がかかるもの、ということを私の身体は教えてくれました。

まだすっかり元気と言うわけではないのかもしれませんが、「また何か始めたい」と思えるようになったこと、これは私にとって大きな事です。
焦らず、やっていこうと思います。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2011-08-29 15:17 | からだ と こころ

夏休みももうすぐ終わり

今日を入れてあと3日で夏休みも終わりです。

実家の山形では、夏休みはもっと早くに終わり、いつも「長い夏休みの学校は羨ましいなあ」と思っていました。
東北は夏が短くて冬が長いから、その分冬のお休みに当てられていたのですけど、それでも羨ましかったな。

子供たちの宿題は、終わったような終わっていないような。
もう少し早くエンジンが掛かってくれればいいのですけど。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2011-08-29 14:58 | 日々

実家より

今回の帰省は少しのんびりと時間を取りました。

長女が来年には中学生になるので、これほどゆっくり出来るのは最後になるかもしれません。

そんな思いもあって、いろいろと特別な感じがします。
と言っても、特になにがあるわけではなく、ただひたすらのんびりと、家事をしたり本を読んだり、子供達は父と母に連れられて畑に行ったりしています。



実家に帰って来てそうそう、すごい夕陽に迎えられました。
b0176241_14255374.jpg


ドラマティックとしか言いようがありません。

その後は空は少しずつ秋の高さへと変わっていっています。
それても日中は暑いのですが。


b0176241_14255425.jpg


昨日は庄内の加茂水族館に行って来ました。
昭和三十九年に出来たと言う、小さな水族館です。
庄内の海の魚の展示は、正直言ってたいしたことないなあと言う印象でしたが、特別展児のくらげ展「クラネタリウム」は素晴らしかったです。

小さな水族館と言う特性を生かした、小さなくらげの展示でしたが、幻想的で本当に美しかった。

館内も駐車場もものすごく混んでいて、1km先から渋滞している状況でしたが、運良く車も停められ、くらげも満喫して、とてもよかったです。

b0176241_14255520.jpg


渋滞に巻き込まれたのと、館内の食堂も並びに並んでいたので、お昼は酒田まで足を延ばし、酒田港で海鮮丼を食べました。

b0176241_14255696.jpg


日本海はごつごつした岩があちこちから顔を出し、荒い波が押し寄せていました。

b0176241_142607.jpg

[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2011-08-16 23:11 |

どんちゃん

どんちゃんは寝てる時のポーズがちょっと変。
下半身はお行儀がいいのに、上半身は崩れてる。

b0176241_1458958.jpg


b0176241_14581154.jpg

なんだかでろーんとしてるのです。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2011-08-02 14:56 |