<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

練習

整体を習っている私ですが、先週から今日にかけて、プロを練習台にする幸運に恵まれました。

先週木曜に、リフレクソロジーのペコさん

金曜に、ピラティスのgigei_10さん

本日、アロママッサージ パチュリのなちょすさん


なんかいいんでしょうか、こんなど素人が触らせていただいて


と言う感じでしたが、プロとして人に触れることを仕事にしている方の体を見るのは、ものすごく勉強になりました。


終わった後もしばらくおしゃべりしていたのですが、目からぽろっぽろっと鱗が落ちる。
深いところでいろんなことを考えているんだなと感じたり、
基本的な、整体ベッドでのタオルの使い方を教えてもらったり(笑)

みなさん、私が口にする言葉を、きれいにすくって違う言葉で見せてくれるのです。
フィードバックされることの嬉しさ。

そしてなによりお話ししているのが本当に楽しかったです。



ペコさんには、実際にリフレを施術しているところを見学させてもらいました。
ああ、100の説明より、1の実技だよ!
指の使い方、力の入れ具合や方向など、おおおおおーと感心しながら見ておりました。

施術されているほうも友達だったので、気軽に見せてもらえましたが、邪魔だったでしょうに、ありがたかったです。



鍛錬して、早く免許を取りたいな。
なにより学科を集中して勉強しなくてはならないのですが、遅々として進みません。
が、がんばらねば…
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2009-09-28 17:21 | からだ と こころ

猫草ビフォーアフター

ルッコラを撒いたのから遅れて3日くらいに、猫草も撒いてみました。

なんだろ、麦か何かですよね。
大麦若葉ってこんな感じかしらなぞと思いつつ、芽が出るとあとはもうにょきにょきと伸びる姿に感動すら覚えました。

b0176241_223471.jpg


霧吹きで水をたっぷりあげて、

おおきくなれよ〜

猫も喜ぶぞ〜

ふふふ、かわいいなあ

芽ってほんとにかわいいなあ…






猫も喜びました。

三匹で、しょりしょりと、

それはもう嬉しそうに食べる姿。










b0176241_2262611.jpg




む、無惨…(; ;)
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2009-09-22 22:09 |

おいしい!

いきなりだんご、と言うものだそうです。
パルシステムのレシピを見ていたら、上の子が食べたい! と騒いだので、みんなで作ってみました。


b0176241_16423793.jpg


いきなり、とは熊本弁で「簡単」と言う意味だそうで、

輪切りにしたさつまいもを生のまま、あんこと白玉&薄力粉の皮でくるんで、

20分ほど蒸したもの。


厚切りにしたせいか、
25分蒸してちょうどさつまいもがほくほくでした。



これ、ほんとにおいしい。

皮がむっちりとしてて、

さつまいもがほっくほく。

あんこの甘さで嬉しくなります。

b0176241_16445917.jpg


もうちょっとあんこの量が多くてもよかったかも。

秋のおやつにぴったり!



パルシステム 手作り料理







こちらは、ルッコラの芽

b0176241_16464624.jpg


もさもさ生えてきましたが、どうして片寄って生えてるのかしら?
まんべんなく撒いたはずなんですが。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2009-09-19 16:50 | おいしい

かりんの蜂蜜漬け

カリンの蜂蜜漬けを漬け始めたのは、子供達がまだうんと小さくて、ぜんそく気味だと言われ、風邪を引きやすかった頃です。
パルシステムのカタログに載っていたレシピで作ったのが初めてでした。

カリンをきれいに洗い、縦半分に切ってから、皮ごと1センチの厚さに切って、蜂蜜に漬けるだけ。

種に薬効があるそうです。

b0176241_1158262.jpg


種の回りがすごく固くて、去年、蜂蜜から引き上げたカリンの実でジャムを作ろうと思ったのですが、種の回りを取りきれず、ザリザリの固いつぶつぶでいっぱいのえらいものになってしまいました。

なので、蜂蜜に漬ける前に、種部分と回りを取ってしまい、お茶のパックなどに入れて別にして入れるほうがいいようです。

写真は去年のカリンシロップをお湯で割ったもの。
実を取り出してからは、冷蔵庫で保存しています。

パルシステム 手作り料理
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2009-09-19 12:01 | おいしい

りんごとさつまいものシロップ煮

さつまいもがおいしくなってきました。

さつまいもだけ煮たの、

りんごだけ煮たの、

はよく作っていましたが、そう言えばりんごとさつまいもってあんまり煮たことなかったなあ。

パルシステムのレシピ集に、りんごとさつまいものシロップ煮があったので作ってみました。

b0176241_10442723.jpg


りんごもさつまいもも皮付きのままさいころ状に切りますが、りんごを切った後、レモン汁かリンゴ酢をちょっとまぶしておくと、煮たりんごの色が薄くてきれいです。写真だとわからないけど。

レーズン入れてもいいし、パイ生地で包んでスイートポテトアップルパイにしてもいいし、もちろんそのまま食べてもおいしかった。
冷たいアイスに、温めたシロップ煮を添えたらおいしいかも。

煮たりんごは子供達苦手なのですが、パイ生地で包んで焼いたらおいしかった様子です。

パルシステム 手作り料理
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2009-09-19 10:49 | おいしい

おれを読め!

b0176241_22365970.jpg


人が新聞を読んでいると必ず寄ってきて寝っ転がりますが、これはひどい。

「どこを読めばいいんだよ」

と言いながら、猫の腹をかき分けていました。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2009-09-17 22:37 |

VネックTシャツ-メンズサイズ

子供のや、自分の分はちょこちょこと作っているのですが、夫に作ったことがありませんでした。

男性用のものって、囲み製図から型紙を起こさなきゃならなかったりして、手が出なかったのですが、

こちら

ロックミシン・メンズ (クライ・ムキのLaLaLa)

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社



本を買ってからしばらく放置してしまっていたのですが、紺色霜降りのニット生地を購入したので、夫用にVネックTシャツを作りました。

b0176241_2224617.jpg

光の加減でグレーに見えますが、紺色霜降りです。

このところ、パーツの多いものを縫っていたので、メンズTシャツのシンプルさに感動してしまいました。
前身頃! 後身頃! 袖二枚! 襟一枚! 計五枚!

カットも早いし、縫うのも早い。ボタン付けもないし、ギャザーを寄せなくてもいいし、らくちんです。

午前中からどこへも出かけず、一日で縫い上がりました。

b0176241_22292062.jpgb0176241_22293316.jpg


袖は「屏風畳み縫い」と言うので縫っています。
これがもう、びっくりするほど簡単です。
ちょっと雰囲気がかわいらしくなってしまいましたが、許容範囲です。

縫っていてとても楽しかった。
夫も喜んでくれるし、また縫おうっと。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2009-09-16 22:05 | 自分で作る/手仕事

ルッコラの芽

「芽」って、嬉しくなるような、喜びを含んだような、漢字だと思います。



夫が買った何かに付いてきたルッコラの種。

撒き時から少しずれているみたいですが、キッチンの出窓で育ててみることにしました。


3日くらい前に撒いて、霧吹きでこまめに水をあげていました。
今朝見たら、小さな芽が!

b0176241_1153561.jpg


可愛い。

嬉しくなります。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2009-09-16 11:55 | 日々

ギャザーパーカー

上の子用に、スポーティーなパーカーじゃなくて、ちょっとガーリーなものを作りたくて、

クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報)

クライ・ムキ / 世界文化社



の、パーカーをアレンジして、ヨークの下と、裾にギャザーが入ったパーカーを作っています。

b0176241_14393092.jpg


最初、ヨークの下にだけギャザーを入れてしまい、裾がイカのように広がったものを作ってしまったのですが、身頃にギャザー分足したわけだから、裾のほうもギャザーを入れないと、下だけそのぶん広がっちゃうんですよね。


b0176241_14414987.jpg

   ヨーク下のギャザーと半袖の袖口
   長袖を半袖にアレンジし、袖にもギャザーを入れました
   携帯の写真なので色が飛んでますね



気が付いたのは、後はフードとファスナーを付ければ、と言うところまで作ったところでした。

まあ気が付いたからよしとします。

ほどいて、ギャザーを作ってからもう一度縫いました。

さて、フードも付いたし、あとはファスナー。

なんですが、近所の手芸屋さんには、合う色のファスナーがありませんでした。

本当は生地の色と合わせて購入したいのですが、しかたがないのでネットショップで注文しました。

早く届かないかな。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2009-09-15 14:46 | 自分で作る/手仕事