カテゴリ:からだ と こころ( 33 )

首の付け根のつまり

先日、友人二人の首の付け根をほぐす機会があったのですが、頭蓋骨の縁と椎骨の2番目の溝って言うのかな、そのあたりがすごく固くなっていることに気が付きました。

つまってるって表現するとわかりやすいかな。

たぶん自分で触ってもわからないと思うのですが、横になってもらい、頭の上の方から指を差し入れて、ゆっくりゆっくりほぐしていくと、つまっていた所がゆるみ、溝がちゃんと溝として出てきました。

友人は「寝ちゃうかと思ったー」と気持ち良さそうにしてくれていましたが、重い頭を支える一番のキワだから、すごく頑張ってる部分なんですよね。

整体のメニューに、首の施術を長めに取り入れようかと思います。

ただ、過去にひどいむち打ちを経験された方は、受けられない方がいいかとおもいます。


首はとにかく敏感で大切な神経がたくさん通っている所でもありますから、力任せの施術は厳禁です。
ゆっくりゆっくり、じわじわとほぐすよう心がけるつもりでおります。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2010-07-17 22:05 | からだ と こころ

笑い飛ばせ

どっしりと身体が重い梅雨ですね。
昨日は雨が降っていてもカラッとしていて楽だったんだけど、夜に突然重い低気圧が来たようで、夫も私もいきなりダウンしてしまいました。
子供達も、朝の目覚めが悪かった。

その上、すごい寝坊してしまった!
6:22に見えたデジタル表示、この時点でちょっと遅かったんだけど、下に降りてテレビを付けたら6:57。目を疑いました。
実際は6:52が6:22に見えたのかしら?
ぎゃーと叫んで、慌てて子供達を起こしました。
だって、7時に朝ご飯食べ始めないと、登校に間に合わぬのです。
焦りました、ほんと。
とりあえずいつもの時間に送り出すことに成功しました。

朝になっても天気は晴れないし、身体も重い。

こう言う時ってイライラします。
猫がビニール袋をガサガサしてるのも耳に障ったりします。

んもー、しんどい。

今日は17日の読み聞かせのリハです。
皆集まって、通しでプログラムの順番で一通りやってみます。
お昼を持ち寄って食べるのも楽しみ。

なのに、用意をする気力が湧かない〜。
混ぜごはんを作っておにぎりにして持って行こうと思うのですが、身体が動かない。



イライラすることも、まずは笑い飛ばせー。
笑うって、余裕が無いと出来ないんだな。

さて、絹莢のスジとって、バター炒めにでもしようかな。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2010-07-12 09:15 | からだ と こころ

温かい手

夫はよくお腹が痛くなります。

そう言う時、

「悪いんだけどさ〜、お腹に手を当ててくれない?」

と言って、横になります。

横になられてしまっては当ててやらないわけにはいかないので、しばし付き合います。

「俺の手も、冷たくはないのよ。温かいんだよ。でもさー」

ふんふん?

「こう、当ててても、お腹を温める温かさじゃないんだよなあー、なんでくろねこの手は温かくなるんだろうなあー」

と、なんだかすごく嬉しいことを言うわけです。

夫はたいがい、お腹に手を当てていると、5分もしないうちに呼吸がゆっくりになって、寝てしまいます。
寝て、目が覚めると、とりあえずお腹の痛みは治まるらしい。



夫婦ですから、たぶん、気持ちの開き方が大きいのでしょうが、自分の手がそうやって、役に立つのだと思うと嬉しい。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2010-07-10 23:24 | からだ と こころ

パチュリに行ってきました

ホリスティックアロマテラピー パチュリに行ってきました。

明日は誕生日!
なので、一日早い誕生日のお祝いに。

パチュリさんは、ピラティスのメンバーです。
出会って結構経つのに、施術を受けるのは初めて。
どうしてもどうしても、自分で稼いだお金で受けたかったから、がんばりました。


パチュリさんの手はすごい。
なんだろう、手から何か出てる。
フェイシャル以外全身の施術を受けたのですが、途中で記憶が飛んだのが何回か。
ふかーいふかーい眠りに引き込まれて、はっと気が付くと施術の途中でした。

私の皮膚と、パチュリさんの掌との間に、ブレンドしてくれたアロマオイルがあって、そのわずかな薄いオイルの膜を通してパチュリさんの掌から出た波動が増幅して伝わる、そんな感覚でした。

すごいなー、本当にすごい。

パチュリさんに一度整体を受けてもらったことがあるのですが、この手を持つ人から、「いい手をしてるよ」って褒められたのか! と、びっくりしました。

ああ気持ちよかった。
絶対、パチュリさんの施術中の腕は、2本だけじゃない。あと1〜2本あるはず。




施術は午前中だったので、お昼はサロンの近くの天然酵母のパンを購入しました。
今日はどう言うわけか、「甘いもの! 甘いもの!」の日で、アロマオイルも「パニラかチョコがいい…」と言ったら、「ウチではないのよ〜」と申し訳なさそうに言われてしまったのですが、身体が、とにかく甘いものを欲していたようだったので、パンはチョコたっぷりのチョコレートマフィン。
それから、9の字の中に、9つのシードが入ったパン。
b0176241_2314851.jpg

左のがそうです。
わかるかな?
アーモンド、イチジク、バナナ、黒ごま、えーとあとなんだっけ?
施術できれいになった身体に、いのちたっぷりのパンでランチです。



私、誕生日って嫌いじゃない。
どれだけ歳を取っても、自分の中にそれだけ、たくさんのいいものが、積み重なっているはずだから。

悲しいことも、嫌なことも、悪いことも、全部含めて、いいものなはずだ。
だって自分を形作っているものの一部だから。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2010-07-01 23:07 | からだ と こころ

動いたら

動いたら、動いた分だけ風は起きる。

風を起こそう。

小さな風はいつか大きな渦となって、

何もかもを巻き込んで、

上空へ登ってゆく。

竜のように、

螺旋を描きながら登っていこう。



自分の中の螺旋を信じて、風を起こそう。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2010-04-25 23:30 | からだ と こころ

歪んでるぜ!

私がまとめ役をやっているピラティスのグループは、毎年三月に継続の意思を確認します。

また来年も続けますか?
一緒にやりますか?

って。

今のメンバーは8人。
始まった当初はもう少し多かったけど、今はこの人数で固定しています。

そして誰もやめるって言わなかった。嬉しかった。
いいメンバーなのです。
また今年度もよろしくお願いします。


さて、本日は、歪み発見! の日でした。

小さな動きで見つけるのですが、骨盤がこんな癖を持っているなんて、と驚きでした。
私は左にはきれいに動くけど、右方向には、上に逃げてから右に落ちる、と言う感じ。
へええええええ。

毎月の宿題、じわじわと難しいものに、そして毎日やらないと効果が出ないものになってきています。
でもさぼっちゃうの。つい。
弱い自分を情けなく思いつついる私です。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2010-03-12 00:26 | からだ と こころ

念、入りまーす

楽しくリフォーム工房でのお仕事をやっているくろねこのしっぽです。
始めた当初より、少しばかり手も早くなり、もう少し数こなしたいなあと考えているところ。


工房では、何人かの同僚が一緒に作業していて、和気藹々としています。
その中の、一番キャリアの長い同僚が、プレス作業をしながら、

「あれだよね、服って、念入っちゃうよねー」

ともう一人の同僚に話しかけました。

「あー、入るねー、入る入る」

「だからさぁ、自分がやなことあって、こんにゃろこんにゃろとか思いながら作業したとしてさ、

 もしお客さんがそれ着て事故にあったりとかしちゃったらとか考えちゃうんだよ。

 だから穏やかな気持ちで作業しないとだよねー」


あ〜、なんだかすごくよくわかる。

そうそう、服にしろ料理にしろ、手からきっとそのひとの思いが移るんだよね。




整体も一緒かも。

以前、あるプロのアロママッサージのお友達の背中を押さしてもらった時に、

「くろねこさんの手技はすごく深く届いて、いいねー。『整体』って言うより、

 うーん、『ヒーリング指圧』って感じ?」

と言う言葉をもらいました。

ちょっと、いやかなり嬉しかった。

やっぱり、手って何かが出てるんだよね。
いい「気」が出るように、自分を整えないとね。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2010-02-24 14:50 | からだ と こころ

陰と陽 と

ママとちいさな人のためのリラクゼーションサロン naneaの主宰kiwaさんの整体施術を受けてきました。

kiwaさんは私と同い年ながら、太陽が燃えているように、パワフルで「陽」の人でした。
お話ししながら、自分が対極の「陰」であることに、なんだか感動してしまいました。

陰と陽はどちらも不可欠、どちらも正です。

違うタイプの人間が、一緒にいて話をしている。
わかりあおうと時間を過ごす。
すごいことです。
そこに、リフレクソロジストのpekoさんもいたのですが、もうびっくりするほど、pekoさんはニュートラルな人でした。
不思議な三角形です。
陰と陽とニュートラル。
ニュートラルと言っても、ゼロではないのです。
陰も陽もどちらも持つニュートラルなのです。
私とkiwaさんがいるところにpekoさんがいると、そのニュートラルさが際立つ感じ。
まるで黄金の三角でした。

kiwaさんに触ってもらった私の身体は、がっちがちのばっりばりだったそうです(笑

ストレートに心の中に入ってくるkiwaさんの言葉は、あらためて自分がなにをどう考え、どう向き合おうと思っているのかを考えさせられました。

私はなにを足枷としているのだろう?
なにをいまだに引きずって、なだめながら生きているのだろう?
幼い頃の、少し成長してからの、なにが私の中に残り続けてるのだろう?

「もう人生折り返し地点だからね」

とkiwaさんは言いました。

そうそう、もう折り返し地点なのです。

私のこれからは、私が意識して造り上げてゆくもの。




整体ってすごいんです。
そんなことまで施術を受けながら考えちゃうなんて。
そのひとの、よじれやねじれのおおもとを、緩める整体師になりたいと思います。
よじれやねじれは、そのひとがそれまで生きてきた証でもあります。
必要だからよじれたりねじれたりしたのです。
よじれたりねじれたりすることで、そのひとは、ストレスと向き合ってこれたのです。

どんなブレーキにも遊びがあるように、
木が重みに耐えてたわむように。

でも、必要以上によじれると、身体はつらい。
だから、その強すぎるものを緩めるお手伝い。
直すのはそのひと自身です。

何人かの背中を触らせてもらって、そう思います。



kiwaさんの施術が終わってから、ソファで横になっていたら、ほろほろと涙が出て困りました。
悲しくないのに涙が出るのです。

そう言えば、感情の起伏で泣いたことはあるけど、純粋に自分のために泣いたことってなかったなあ。

そう思って、しばらく涙が出るに任せていました。






今度、kiwaさんに施術させてもらう約束を取り付けました。
私はどんな施術が出来るでしょうか。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2010-02-16 00:03 | からだ と こころ

合格!

無事、整体師卒業試験に合格しましたー!
嬉しいー!
がんばったかいがありました。

評価には、

 課題を拝見させていただき、プロとしての熟練にはまだまだ研修が必要です。

 しかし、あなた様の整体手技の基本は出来ており、
 短期間にここまで上達したと言うことは、
 潜在的能力は極めて優れておると推察されます。

との言葉が。

本当に嬉しい。

がんばります。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2010-02-10 22:32 | からだ と こころ

イメージ

ぎっくり腰をしてしまった友人に頼まれて、整体の練習施術をしました。
友人は右の五十肩があり、ぎっくり腰も右側とのこと。
やっちゃったのは2日前で、今はすこし落ち着いていると言うことで声がかかったのでした。

どうするか少し考えたのですが、まずは伏臥位上半身の施術を時間をかけてやり、その後仰臥位で骨盤の梨状筋にアプローチする施術をいくつか組み合わせました。


友人を悩ませているのはぎっくり腰ですが、一番の原因はどうも五十肩のようです。
肩甲骨回りの筋肉と右の脊柱起立筋が硬く固まっていて、ほぐれません。
それに影響を受けて左にも張っている部分があります。

ゆっくり施術したあと、気になる部分にしばらく手を当てていました。

施術中にもあることなのですが、いろんなイメージが頭の中に結ばれることがあります。
だいたいが、施術している方の背中から、たくさんの若い芽が首をもたげ、勢いよく伸びていく様子です。

友人の背中からは、時計の中の螺旋のように、コイルのように、勢いのある、クラッカーから飛び出した紙テープのような何かが伸びていきました。

私の眉間からも、同じように紙テープのようなものが、くるくるくるくると螺旋を描いて飛び出しました。

オチはなく、ただこれだけ。

これはあくまで私の頭の中に結ばれたイメージなので、だからなんだというものなのではありますが、なんと言うか、おもしろいなーと思います。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2010-02-03 23:41 | からだ と こころ