カテゴリ:空( 23 )

夕方、土砂降りがおさまりかけた頃に太陽が顔を出し、二重の虹が出ました。

短い時間だったけれど、見れたかな?

b0176241_2319126.jpg

[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2012-05-06 23:15 |

昨日の空

あれからもう1年、
まだ1年、
終わったわけではなく、ただその時間が過ぎただけ、と言う方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

昨日はとてもきれいな空が見られました。
去年はどうしてたかなーと記憶を探ったのですが、あんまり覚えていません。
とくに被害もなく、誰も怪我をせず、次の日まで停電だった程度でしたが、その停電というのが一番恐かった。
ラジオからは恐ろしい情報が刻々と伝えられ、パニックになっていたのだと思います。
被災地に比べたらなんのことはない、まったくたいしたことのない状況でしたが、あの時はやはり恐ろしいとしか言えなかったのを覚えています。

b0176241_12422488.jpg


区切りというのはいつまでもつかないものでしょうが、これからまた日々を過ごし、時間を重ねていくことが大事なのだと思います。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2012-03-12 12:38 |

ひさびさの空写真

今朝は寒かったですね。
道路も霜が降りて真っ白になっていました。
b0176241_212431100.jpg

朝の空は日中とはまた違う色です。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2012-01-25 21:22 |

金木犀の季節

あちこちでオレンジ色の小さな花が、甘やかな香りを撒き散らして咲いています。

金木犀の香り。

一瞬だけ空が桃色に染まりました。

b0176241_229584.jpg

[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2011-10-07 22:07 |

空のいろは

まだまだ暑いですね。
ミンミンゼミも元気に鳴いていて、9月の半ばとは思えません。

空は少しずつ秋色に変わっているようですが、ほんとの秋はもうちょっと先かなあ…。


b0176241_15592984.jpg

[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2011-09-16 15:56 |

今日の空

とても綺麗…

b0176241_22423824.jpg



b0176241_22423899.jpg

[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2011-09-08 22:41 |

台風一過

酷い被害をもたらせた台風がようやく過ぎたのか、少し青空が見えています。

でも時折ざあっと降ったり、ふいにかき曇ったり、油断出来ない空です。

b0176241_15138100.jpg


湧き上がるような雲。



そして、その可憐さに惹かれるヒツジグサ。
b0176241_1513933.jpg


羊に似ているからではなく、昔の時間で羊の刻、午後2時頃から咲く花だからヒツジグサ。
なんとも可愛らしい名前ではありませんか。
[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2011-09-04 14:42 |

実家より

今回の帰省は少しのんびりと時間を取りました。

長女が来年には中学生になるので、これほどゆっくり出来るのは最後になるかもしれません。

そんな思いもあって、いろいろと特別な感じがします。
と言っても、特になにがあるわけではなく、ただひたすらのんびりと、家事をしたり本を読んだり、子供達は父と母に連れられて畑に行ったりしています。



実家に帰って来てそうそう、すごい夕陽に迎えられました。
b0176241_14255374.jpg


ドラマティックとしか言いようがありません。

その後は空は少しずつ秋の高さへと変わっていっています。
それても日中は暑いのですが。


b0176241_14255425.jpg


昨日は庄内の加茂水族館に行って来ました。
昭和三十九年に出来たと言う、小さな水族館です。
庄内の海の魚の展示は、正直言ってたいしたことないなあと言う印象でしたが、特別展児のくらげ展「クラネタリウム」は素晴らしかったです。

小さな水族館と言う特性を生かした、小さなくらげの展示でしたが、幻想的で本当に美しかった。

館内も駐車場もものすごく混んでいて、1km先から渋滞している状況でしたが、運良く車も停められ、くらげも満喫して、とてもよかったです。

b0176241_14255520.jpg


渋滞に巻き込まれたのと、館内の食堂も並びに並んでいたので、お昼は酒田まで足を延ばし、酒田港で海鮮丼を食べました。

b0176241_14255696.jpg


日本海はごつごつした岩があちこちから顔を出し、荒い波が押し寄せていました。

b0176241_142607.jpg

[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2011-08-16 23:11 |

空の青さを眺めていると

午前6時前、まだ空は透明に透き通り、雲はクラッシュした氷のようです。

b0176241_17242680.jpg

[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2011-07-24 17:21 |

全天アーク

昨日のお昼、空を見上げた方は気が付いたでしょう。

太陽の周りに、アークあるいはハロと呼ばれる現象が起きていました。

幻想的で美しい空でした。

b0176241_19263950.jpg

[PR]
by kuroneko-no-sippo | 2011-06-01 19:24 |