人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンパマッサージ

夫が、左脚だけ浮腫むのです。
特に足首から先が結構浮腫んで、痛いそう。
病院にも行ったのですが、特に悪いところはないそうで、「何が原因なのかなあ」と悩んでいます。

先日あんまりかわいそうなので、つま先から足先全体をマッサージしてみました。
ツボを刺激しながら、指と手のひら全体で擦り上げてみました。
30分もしていたところ、真っ白だった足が赤くなり、血管が見えて足首もすっきりしました。
次の日にはふくらはぎまで細く。

マッサージは有効なのですねえ。

夫が義兄に浮腫みの話をしたところ、自分もそうだと言われたとのこと。
そういう体質なんじゃないか、と。
そういえば、義母も足が浮腫んで悩んでいたことを思い出しました。

一つ目標が出来ました。
リンパマッサージ、勉強します。
by kuroneko-no-sippo | 2012-01-04 15:22 | からだ と こころ
<< しょうが昆布茶 あけましておめでとうございます >>