人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こえとことば の 講座

皆さん、

「あ い う え お」

って、どう発音するか、口をどう動かすか、知ってましたか。

私知りませんでしたわ。

生粋の日本人ですが、なんとなーく口を動かしているだけで、はっきりと、口の開け方や舌の動きを意識してしゃべったりしていませんでした。



何気なくめくっていた市の広報で、こえとことばの講座があるというので、申し込んでみたら抽選に当たったのです。


講師の方は、有名な劇団に所属している舞台女優さん。

演劇学校での授業で感銘を受けて、

「自分の思いを伝えるために、この『自分が言っている言葉をしっかりと相手に伝える技術』はどんな人にも必要なのではないか」

と言う思いをずっと温めていたのだそうです。

実際にもご自分の教室をお持ちなのだとか。


講座は…おもしろかったー!

私は、自分の体自体がドラムのように響いて言葉が聞こえるようになりたいのですが、もう、こんな体の動かし方があったのか! と衝撃でした。

ピラティスにも通じるけど、ピラティスとも全く違う動きです。

また、顔(特に口の回り)の筋肉を動かさずに話していたなー、と言うことにも気が付きました。

動きに感情を込める、
言葉に意識を込める、
体に響かせる。


講座は5回あります。来週が楽しみです。
by kuroneko-no-sippo | 2009-11-12 12:41 | からだ と こころ
<< 太腿が! 思うところあって >>