人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ぼくだけのこと」

こちらも子供達に何度も何度も何度も読んだ絵本です。

ぼくだけのこと

森 絵都 / 理論社



これを読むたび、子供達が、

「私の、『ぼくだけのこと』ってなんだろ」と一瞬考えるのがわかります。

同じように見えて、実は誰とも違う、と言うことを、

自分自身で知ることの大事さ。

案外、大人だってわかってないんです。

一生懸命、自分と同じ人を、自分とちょっと違う人を、探して、比べて、安心しようとする。

うん、私です。



スギヤマ カナヨのイラストがかわいいから、ついうっかりかわいい絵本と思ってしまいますが、実はね、自分のこと、自分で好き? って聞かれてる本なんですよ。

自分のことを好きじゃないと、自分だけの、「ぼくだけのこと」を探せないんです。

自分以外の人を基準に考えると、ぼくだけのことって見つからない。



だから本当はこの本、子供達に読んでいるようで、自分自身に読んでいたのかもしれません。



なんて、難しいことを考えずに、ウォーリーを探せみたいに、
「紅白帽を半分にしてかぶってる子どこだ」
「売れない女優どこだ」
「ようたはどこだ」
って、探しっこするだけでも楽しい。

パルシステムで絵本を購入すると、新品にもかかかわらず1割引です。
by kuroneko-no-sippo | 2009-06-22 21:37 | 本と絵本
<< 「でんしゃでいこう でんしゃで... 「たいせつなこと」 >>