人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニどら焼き

あんこが食べたくて、小豆を一袋煮てしまったので、どら焼きを作ってみました。

レシピはいつものごとく、パルシステムの。

ミニどら焼き_b0176241_2271512.jpg

皮をまず焼き、

ミニどら焼き_b0176241_2273276.jpg

あんこを挟みます。

ホットケーキミックスに、玉子二個、みりん、牛乳、砂糖を入れるので、かなりゆるくてしっとりした生地です。
砂糖の量を減らしてしまったのですが、あんこも甘さ控えめに煮てしまったので、何となくパンチの足りないどら焼きになってしまいました。

がっつりと甘くしてもよかった。

家族には好評でした。

濡れふきんで焼き上がった皮を包んでおくと固くならないと書いてあったので、キッチンペーパーを濡らして掛けておきました。

あんこを挟んだあとも掛けていたのですが、たしかにしっとりしたまま!
これは大発見でした。

パルシステム 手作り料理

あんこは圧力鍋で煮たので、手間かからず。
圧力をかける前に、2度ほど茹でこぼして灰汁を取るとすっきりした味になります。
by kuroneko-no-sippo | 2009-05-22 22:15 | おいしい
<< らっきょう漬け 木のベンチ >>